読書練習中!

CHiHARU

2020年06月28日 16:57



◉赤ちゃんはどこからくるの?
のじ まなみさん

◉子どもと親のためのワクチン絵本
母里啓子さん

◉あ!そうなんだ!性と生
幼児・小学生そしておとなへ





やっと探せたー!
この三冊はとくに読みたかった本︎
実は前回も母里さんの本は読んだんだけど


新たに他にもあることを知り
読んでみたくなり探しました
『ワクチン』って色んな捉え方・考え方・付き合い方
あると思います!


それに対して、
第三者が『え?しないの!』とか、
『おかしくない?』『かわいそう』っていう
伝え方はちがうかなぁ、、?って


あくまで個人的な意見ですが


ひとつ、ひとつ、身体に取り組むことや
取り入れることに『ギモン』をいだくことは
凄いことだと思うし!


気づくことやそれに対して、
ちがう意見を持つことも素晴らしいと思う


わたしが伝えたいことは
その気づきに対して
相手に批判的な伝え方を
しないでほしい!し、逆にしたくない!


まずは
読んでまたどんな気づき、感じ方があるか
楽しみです!


あとは、最近勉強中!
『性教育』
みなさん、お子さんにどう伝えてますか?


お子さんと関わる職業や育てている方なら
一度は聞かれますよね?
あかちゃんはどこからくるの?
そう!この質問


わたしも何度、はぐらかしたことか!

でも、こちらも
前回友人におすすめしてもらった
お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!
読んでみて衝撃受けました!

まず、タイトルが衝撃的ですよね?



結構、セックス・避妊って
こどもにタブーなワードになってるけど、
このご時世、ネットやスマホが見せてくれる!


検索したら
ちゃチャーっとご丁寧に
写真、動画が出てくるんですよね?


その映像を真に受けて
これがセックスか!
なんて思って欲しくないし!


男の子に勘違いして欲しくないな!


わたしは
ありがたいことに
娘と息子どちらもいるので!


わたしが本から勉強して
一緒に学びたいと感じた!ので、


記録として
ここでシェアさせていただきました


ネイルとは
無関係で申し訳ありません!


いろいろ
育休中のこの大事な期間を
無駄にしたくないので!


自分とむきあい、何が欠点で得意なことなのか?
など、模索中であります!


タイトルの通り
ただいま、読書練習中のため
読みやすい本、おすすめな本ありましたら
コメントください



お付き合いいただき
ありがとうございます












Instagramアカウント
ここポチッ@plus_oki
関連記事